市場調査・データ分析
Amazon攻略の基本となる各種分析を実施します。
GROOVE独自のデータベースと分析ツールで、
シェア分析、SEO分析、競合分析などを行います。
カテゴリ市場動向調査
戦略策定の第一歩は事業環境を把握することから始まります。参入市場の規模や競合の状態をGROOVE独自の情報分析手法やデータストックをフルに活用して可視化します。
シェア率分析
自社や競合のカテゴリシェア率をGROOVE独自の推論で算出。ブランドシェアを定期的にトラッキングすることで中長期的なブランディングや施策の効果を測ることも可能になります。
消費者ニーズ分析
カスタマーが検索しているキーワードを緻密に分析することで、消費者のニーズを把握することができます。SEO対策、商品画像・商品ページの作成や広告のプランニングに活用します。
競合分析
自社が勝ち続けるためには競合の分析は欠かせません。競合の市場シェア、商品レビュー、SEOキーワードなどを分析し、ポジショニングマップを作り自社の強みを明らかにします。
シーズナリティ分析
シーズナリティ分析は季節や時期によって生じる市場ニーズの変動を読み取ります。イベントごとのニーズや時系列による市場の拡大縮小などから先手の対策を打つことができます。
レビュー分析
商品に対するカスタマーの声は「宝の山」です。GROOVE独自のテキストマイニングによりレビューから情報統合し、商品ページの制作や自社商品の改善などにつなげていきます。
サービス紹介
GROOVEが提供する市場調査・データ分析サービスの特長や支援内容の一部を紹介します。
独自開発の市場分析ツール
Amazon攻略方法を知り尽くしたGROOVEがオリジナルで開発した市場分析ツールで、各種分析レポートを提供します。市場規模の把握、自社と競合の比較、時系列分析、検索キーワードのランクや関連語句など、戦略の立案はもちろん運用実務に直結して活用できる分析を行います。
データドリブンな意思決定を強力にサポート
GROOVEのデータ分析では、戦略の立案・商品開発・新規市場開拓・マーケティングプラン・クリエイティブ改善・販促物作成・シェアの維持および拡大・広告効果の最適化・利益最大化と、あらゆるビジネス判断をスピーディーかつ的確に実行できるサービスとしてご提供しています。
ポジショニング分析
ポジショニング分析では、自社と競合の商品のレビューやSEOキーワードなどの分析を行い、POD/POP/POFを明確にします。自社の立ち位置や優位性を明確にしてLP制作や製品企画などに反映をします。その他各種分析事例は多数ありますのでお気軽にお問い合わせください。
EC/D2Cマーケティングのよくあるボトルネック
D2C事業を始めたい・すでに取り組んでいるという事業者様にありがちな課題はいくつか共通しています。
これまで多くのメーカーやブランドを支援してきたGROOVEにはAmazonでEC/D2Cを始めるメリットやその成功のためのノウハウがあります。
AmazonでのEC/D2C事業の成功を最短距離で実現するにはぜひGROOVEにご相談ください。
マーケティング戦略
がない
広告運用・
クリエイティブの
ノウハウが不十分
商品戦略が
不十分
インフラ整備
の壁が高い
EC/デジタル人材の
不足
GROOVEがその悩みを解決します
~GROOVEの強みと選ばれる理由~
Amazonに特化した
プロフェッショナル集団
GROOVEは代表の田中をはじめAmazon出身者が多数在籍。Amazonでの販売に関する高度な知識を持ち合わせている認定パートナー制度も取得しているプロフェッショナル集団です。その他にも、Amazonとの合同セミナーを年間10本以上実施、平均満足度4.5以上の高評価および満足度評価ワールドレコードの保持。セラー向け研修サービスAmazon BootCamp応用編の講師を担当するなど、Amazonとのリレーションにおいて強いつながりを持っています。Amazon・お客様・GROOVEと3社間のスムーズな連携で一緒に成功を目指すことができます。
D2Cメーカーとして創業
モノづくりを一気通貫で支援
GROOVEの創業はD2C事業から始まっています。自分たちで商品開発をしてAmazonで多くのベストセラーをとってきました。D2Cメーカーとして培ってきた、市場調査、商品企画・開発から物流対応、各種マーケティング施策、販売のノウハウを体系化してクライアントに提供しています。そのためGROOVEは一般的な広告代理店の支援と異なり、広告から売上を上げることだけではなく、いかに事業全体で利益を出すかの視点に立っています。モノづくりから販売までの工程を一気通貫で伴走できるのはGROOVEだけです。
独自分析ツールで
データドリブンなサポート
GROOVEでは独自に開発したAmazonの市場分析ツールやその他各種分析のフレームワークを保有しています。戦略の第一歩は市場規模を知り競合や自社のポジションを理解し正しい事業計画を立てることから始まります。また施策に対して短期的な結果分析はもちろん、自社の市場シェアがどのように変化しているのかといった中長期なトラッキングも必要です。きめ細かな運用とセットでGROOVEが提供するレポーティングや分析によるデータドリブンな意思決定支援は多くのお客様から定評をいただいています。

